css by TEMPLATED



読み語りボランティア (2016/06/25)


 子どもたちも心待ちにしていた、保護者による新年度の読み語りボランティアがスタートしました。新たな保護者の方々にもご参加いただき、すべての学年を網羅する活動となります。



 今日は3・4年の学級が対象となりました。昨年度よりも学年が上がるため、上級生の学級で読まれる図書は聞き応えのある作品が並んでいます。語り手によって選ばれる本も違います。今年もさまざまな物語が楽しめそうですね!


中間テスト (2016/06/24)


 今日は中間テストが実施されました。1年生にとってははじめての定期試験です。各自がしっかりと準備をして、緊張感を持って臨みました。試験時間が終了すると、張り詰めたものが和らいだのか、ほーっと深く安堵のため息をつく音が聞こえてきました。




合唱クラブの発表 (2016/06/20)


 音楽朝会では、合唱クラブの子どもたちが全校児童を前に壇上に立ち、澄み渡るような美しい声楽を披露しました。比較的少人数ながら、とても力強い歌声を聞かせてくれました。



 会場では雑音を断つために空調を切った状態で行われました。雨の多い時期ではありますが、澄んだコーラスが響き渡ると、まるで清涼とした風がそよぎ出して会場全体が心地よい空気に包まれるかのようでした。


第3回 学校説明会 (2016/06/18)


 空も晴れ上がり、温暖な気候のもと、第3回学校説明会が催されました。中・高等学校で開催される、本年度唯一の説明会です。



 江戸取小の児童が小・中・高という一貫教育を通じて、どのような教育環境で、どのように成長していくのか。小学校で開催される催しでは見ることのできない、中学校以上の学校生活や生徒たちを直に見ることができる機会となりました。



 開催日当日の中・高等学校では、卒業生が在校生に語りかける集いが開催されました。学校見学中に、自分の道を歩み出し後輩たちのために母校に赴いた、自信にあふれた卒業生たちの姿を見かけることもありました。


プール学習がはじまりました (2016/06/14,16)


 プール開きから1週間。真っ青な夏空が広がりました。プール学習の1番のりは2年生になりました。爽やかな天候に恵まれて、張り切ってプール学習に臨みます。



 2年生にとっては江戸取プールも2年目となります。水を怖がるような子どもはどこにもいないようですね!



 初めての江戸取プールに挑戦したのは1年生です。最初のクラスは開始直後に小雨がぱらついてきてしまい、静かに様子を見ていました。みんなの気持ちが通じて、やがて薄暗い雲はどこかへ流れていきました。


これまでのトピックス