css by TEMPLATED



空手の昇級試験 (2017/02/09)


 道着姿の児童たちが、テーブルについてペンを走らせていました。



 アフタースクール空手では心身の鍛練にはげんでいる受講児童たち。今日は空手の昇級試験を受けて、日ごろの成果を確かめました!


春一番! (2017/02/17)


 肌寒い季節を越えて、えどとり小にも春一番がやって来ました! 強い風に校旗のポールは煽られ、グラウンドでは竜巻のようなつむじ風が勢いよく巻き上がっています。



 それでも暖かくて、陽射しのまぶしいえどとりタイムです。いてもたってもいられなくなった子どもたちが屋外に飛び出してきました。大自然の旋風をものともせずに立ち向かっていく様は、まさに風の子。もうすぐ春ですね!




表彰式 (2017/02/13)




 チャレンジランニングの表彰式が行われました。大会本番では全員がそれぞれ目標を持って最後まで頑張りぬくことができました。なかでも良い記録を残した代表児童たちの健闘が称えられました。




チャレラン合同練習 (2017/02/06)


 えどとりタイムでは、チャレンジランニング大会(通称チャレラン)本番を目指してランニングの合同練習を行っています。チャイムが鳴ると同時に、出遅れないぞ!と児童たちがグラウンドに飛び出してきます。



 しっかり準備運動をして、グラウンドいっぱいを使って一斉に走り出します。学年が上がるほど外周を走りますが、そこにはあの方々の姿もありました。校長先生たちと一緒に走れるなんて楽しいですね! 子どもたちは、ぐんぐん追い抜いていきました。


雪の結晶 (2017/01/20)


 屋外では、しんしんと雪が降り続いています。雪って、どんな形をしているんだろう? と、興味を持った子どもたちがやって来ました。



 子どもたちのまわりに、つぎつぎと雪の精が舞い降りてきます。大粒の雪なので、はっきりと結晶の形を見ることができました。絵を描くときには雪を丸く表現することもありますが、実際にはどんな形をしていたのでしょうか。


これまでのトピックス