2018年


豆まき (2018/02/02)


 今日の給食の献立は、福豆、いわしの蒲焼き、ひじきの炒め煮、とうふのみそ汁。あまい味付けで、とってもおいしかったね! ということで、学校中が節分ムードです。



 放課後の学童保育の時間には、豆まきが行われました。手作りのお面をつけて、鬼役に向かって豆をまきます。鬼は外ッ!



 鬼役の子がかわいそう? 鬼役は交代で、時間の区切りごとに立候補。「私、まだやっていません!」と、鬼役を我先にと争いました。さあ、お面をつけたら、全速力で逃げるぞ!!


取手市新春健康マラソン大会 (2018/01/14)


 取手の冬といえば、取手市新春健康マラソン大会です。今年もその季節がやってきました。



 本校からも脚自慢の児童たちが参戦しました。富士を望み見ながら、取手緑地運動公園マラソンコースにおいてその健脚を競い合いました。



 表彰式では、晴れわたる青空のもとでがんばった児童たちが讃えられました。おめでとうございます!!


小・高対抗かるた大会 (2018/01/12,19)


 5年生と江戸取高校生とのかるた大会がありました。かるたは『幹細胞かるた』を使用します。何やら不思議な絵札が並んでいて、これまで慣れ親しんだ百人一首とはだいぶ趣が違います。



 事前に児童たちが高等部に赴き、かるたの内容について高校生から解説を受けました。各カードには難しそうな専門用語が飛び交う内容が記載されていますが、小学生にもよくわかるように教えてくれました。



 かるた大会の本番は小学校で実施されました! はじめこそ高校生が優勢でしたが、小学生も持ち前の集中力と負けん気で、どんどん高校生を追いあげていきました。総合結果では高校生を小学生が打ち負かすことができました。


書き初め (2018/01/11)


 年が明け、子どもたちが書き初めをしていました。新年の志をこめて書かれた言葉は『ふじ山』です。
 小学校から眺めても、青空にまぶしく富士山が映える季節になりました。




 あらたまった面持ちで1年生が筆をとった書き初めです。教室には、堂々とした、それぞれに美しい富士が並びました。


2017年のトピックス